

05/16のツイートまとめ

uttyr

やっぱり現実的な解決法は、参入自由化による競争を導入して、その圧力でサービス&透明性向上しかないのかな。東電の発送電分離「選択肢」…枝野長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ScS3AnW via @yomiuri_online
05-16 14:48

そしてこれが池田信夫氏のいう「大人になりつつある」日本人ということだろうか。むしろ丸山眞男のいう「無責任の体系」や川島武宜の「権利意識の欠如」の延長上にある気がするんだけど。適切な危機意識や情報公開の欠如の上に成り立つ原発容認は「成熟」なんかじゃない。言うなれば「未成年状態」。
05-16 13:53

「ウソ」をついているならまだマシだけど、正確な情報が把握すらできていない可能性が高いな。つまり「情報操作云々」以前の問題も大きいかも。そしてその程度の危機管理体制の産物を「安全神話」で糊塗しつづけてきたことの大罪の責任はどこにあるのか?
05-16 13:32

福島原発は「地震には負けなかったけど津波は想定外だった」という説明すらウソだった可能性が高いというニュース。こうなってくると、もう東電や政府の発表にはウソの方が多いような気すらしてくるよ、、、。1号機、津波前に重要設備損傷か-47NEWS http://t.co/QeNtsi3
05-16 13:28

それが、本稿の表題に?が付いている由縁である。まどろっこしい言い方になるが同時に、スウェーデンでのガン増加の原因はチェルノブイリ事故による放射能汚染である、と考えるのが最も合理的な説明であると思っている」
05-16 13:21

京都大学今中哲二氏「チェルノブイリからの放射能汚染によってスウェーデンでガンが増えていることが「証明された」とは考えていない。
05-16 13:21

池田信夫氏は、以前ツイッターで下のように発言してきたが、今でも意見は変わらずだろうか?だとしたら、さしずめ喜劇芸人。原発のチャップリン。
05-16 13:01

池田信夫:広瀬隆はもはやホラー芸人だね。原発の稲川淳二。 RT @ringya:ネット上で http://bit.ly/ec1Atz この映像が出回っていて、見た人から非常に悲観的なコメントが多数見受けられ、恐怖が広まっているよう...
05-16 12:58

池田信夫:全部まちがい。「メルトダウン」なんか起きない。 RT @tomoko_akgw: 詳しい方、広瀬隆のここが決定的に間違いって指摘して下さい。安心が欲しい。
05-16 12:57

池田信夫:ネット上の議論でも朝生でも、反原発派は劣勢。日本経済が成長していたころは「ロウソクでもいい」という反原発派がファッショナブルだったが、今は人々がまず生活水準の維持を考える。日本もようやく大人になりつつあるのだろう。
05-16 12:54

そしてこんな東電や政府や原子力ナントカ委員会の「直ちに問題ない」状況認識を信頼して暮らしてゆける日本人って、いったい、、、。
05-16 12:51

事故発生から2ヶ月後なってやっと燃料溶融の真相が解析されるような危機管理体制って、ホントに何なんだろうって思うよ。1号機、津波の5時間半後には燃料溶融 東電解析で判明 http://t.asahi.com/2htr
05-16 12:45

ワイヤレス充電の時代になったのか、、、。でも接面は必要なんだろうな。NTTドコモ 2011夏の新機種 パナソニック初スマホ 21機種がSIMフリーに対応 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/KouXGsA via @mainichijpnews
05-16 11:45

混乱を抑えるために本質的に国家は情報統制するものなんだろうけど、戦後最大クラスの危機管理を、戦後初めての本格的政権交代を果たした未熟な政権がやろうとするから、こういう未熟な情報統制になって、かえって混乱を助長してしまってる。
05-16 11:16

コメントの投稿

非公開コメント

ニュース速報ツイッター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

うちん。

Author:うちん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
ドメイン取得
バスター
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
