

08/13のツイートまとめ

uttyr

なんだかんだいって、結局は金の力だったら悲しいな。999結構好きなのに。
08-13 12:58

フクシマの原発被災者たちの苦境や、国内全体に拡がりつつある食物汚染に直面した今、原発自体を宇宙にもっていけばよいとか、そんなSFまがいな夢想をいつまでも抱いているわけにもいかないだろうよ。
08-13 12:57

「人間が授かったその知力は、地球上の生きとし生けるもの、地球環境すべてを守るめに考える能力であり、その究極が科学技術、科学文明」だから原子力を使いこなそう!という松本の考え方はそれなりに一貫してるようにも思うけど
08-13 12:56

むしろ、そういう設定というか認識があったがゆえに、原子力推進の流れと親和性があったのかな。二度の被爆国である日本→それゆえに、原子力の平和利用を推進。みたいなアクロバティックな論理展開。
08-13 12:47

 「宇宙戦艦ヤマト」は、放射能で汚染された地球を救うためにイスカンダルへ放射能除去装置をもらいに行く、という設定だったにもかかわらず。
08-13 12:44

いまだに、強力にタイアップしていらっしゃいます。http://t.co/PfditRu
08-13 11:14

一方、松本零士先生の場合はどうだろう?
08-13 11:03

おそらく、ある程度バラ色の科学というものにコンセンサスがあった50年代から、60年代70年代における公害等の社会問題化によってそうした希望が失われてゆく中で手塚自身も思索を深めていったんだろう。
08-13 11:02

「心優し、科学の子」のフレーズやアトムのイメージが、日本人の原子力発電の根拠なき信頼を広める一因になったという見方も、それほど偏った見方だとも思えない。
08-13 10:56

晩年、いろんな複雑な思いはあっただろうし、科学技術というものへの批判的な意味合いも明確にしたんだろうけど、連載がはじまった50年代から、まさか原子力や科学技術にはっきりと批判的な意見をもってたわけじゃないだろう。
08-13 10:55

「10万馬力の原子力小型モーター」が搭載されたアトムは「原子力推進の一翼を担った」と一部で指弾を受けた、、か。
08-13 10:49

特集ワイド:この夏に会いたい/7 漫画家・手塚治虫さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/MUNbzxC via @mainichijpnews
08-13 10:47

コメントの投稿

非公開コメント

ニュース速報ツイッター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

うちん。

Author:うちん。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
ドメイン取得
バスター
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
